大学留学留学センター > コラム > オンラインから始める大学留学

オンラインから始める大学留学

2021.03.30

pc

新型コロナウィルスの影響で海外への渡航が以前ほど簡単にできなくなっています。特にオーストラリアやニュージーランドなど現在のところ日本から渡航できない国への留学を計画されていた方は延期をして日本で待機している方も多くいらっしゃいます。そんな状況の中で、各国の学校では日本からでも受講できるオンラインプログラムが開講されはじめ、急激に進化してきました。その結果、日本でもオンライン留学が注目を集めています。

今後の目標に合わせて英語力を伸ばしておりたり、日本からオンラインを通じて大学のカリキュラムをスタートしておき、渡航できるようになってから現地の対面授業に合流するなど今までに無かった留学スタイルを選択することが可能になりました。またオンラインプログラムは、留学に興味があるけれど一度海外の授業を体験してから決めたい方や留学には行きたいが、現地の治安や生活が不安という方にもおすすめです。

オンラインというと抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はたくさんのメリットがあります。現在の状況を未来の留学へと繋げるアドバンテージとして使っていきましょう。

オンライン留学のメリット

  • POINT1

    多彩なプログラムがあり、選択肢が豊富で自分にあったプログラムを見つけられる

    語学学校、専門学校、大学と数多くの教育機関がオンラインプログラムを提供しているためご希望の期間や目的に合わせたプログラム選びが可能です。
    渡航前の英語力アップに語学学校の授業を受講するのも良いですし、留学の予定がなかった方でも海外の専門学校の授業を受けることで資格の取得しておくとキャリアアップへと繋がります。既に英語力がある方は大学の授業を日本から受講しておき、渡航後に対面授業に合流するのも賢い時間の使い方です。

  • POINT2

    渡航できずに待機している時間を有効活用できる

    新型コロナウィルスの影響で留学を延期している方や希望している留学先の国の国境がまだ開いていないという方は、オンラインプログラムを受講することで日本にいる時間を有効活用することができます。
    海外の大学を卒業後に得られる就労ビザを目指している方も、オンラインで大学の授業を受け始め、現地渡航後に対面授業に合流するなど一定の条件を満たすことで通常通りビザが発行される国もあります。

  • POINT3

    費用を抑えられる

    オンラインプログラムを通常の料金より割引している学校もあります(主に語学プログラムが対象)。またオンラインプログラムを受講するにはパスポートやビザの申請も不要で申請費用もかかりません。
    留学先によっては現地よりも日本の方が生活費を抑えることができる場合もあり、現地での就学期間を短くすることで留学費用を安くすることができます。就学中にアルバイトができる国もありますが、日本では就労時間の制限もなく、現在働いているという方もスケジュールに合わせて授業を受けることさえ可能です。

  • POINT4

    現地の授業と同じクオリティ、雰囲気の中で行われる授業

    オンラインプログラムでも対面授業を行っている講師が授業を行うため、クオリティは変わりません。またライブで授業が行われる場合、現地の学生や世界各国から受講している学生と一緒に授業を受けるため、対面授業と同じようなインターナショナルな環境で学ぶことができます。海外の授業では積極的に発言したりクラスメイトとのコミュニケーションが求められますが、日本にいながらこの環境を体験できるのは大きなメリットの1つです。また、これから留学を検討・予定されている方も海外の授業スタイルに慣れておくことで、スムーズに渡航後の対面授業に入っていくことができます。

  • POINT5

    自分のスケジュールに合わせて受講できる

    オンラインのプログラムは学校によっては複数のタイムスロットが用意されている場合があり、自分のスケジュールに合わせて受講できるものもあります。また、日本と海外の時差を利用してプログラムを選択するのもオンラインプログラムの賢い使い方です。例えばオーストラリアの場合は日本との時差が少なく、日中に受講しやすかったり、逆に仕事のなどの都合で朝や夜など授業時間をずらしたい場合は、他の地域の学校を選ぶのも良いでしょう。

受講までの流れ

1:カウンセリング・学校選択

ご希望の専門学校や大学、大学院の出願条件を確認していきましょう。入学には英語能力試験(IELTSなど)の結果と成績表などが必要です。
現在の段階で英語力が基準に達していないという方も語学学校やファンデーションコースからオンライン留学を始めることが可能です。まずはお気軽にお問合せください。

2:出願準備(6か月前後が目安)

学校が決まったら、出願の準備を始めていきます。
出願条件を確認し、英語能力試験のスコアや成績証明書など必要な書類を弊社からご案内いたします。
出願には締め切り日があり、また人気のコースは定員になり次第締め切られることもありますので、早めに準備を始めていきましょう。

3:出願(4か月前が目安)

必要な提出書類が揃い次第、出願をします。出願の締め切りは学校によりますが、コースの空き状況により早めの出願が必要な場合もあります。逆に状況次第では1か月前などギリギリの出願でも間に合う場合もありますので、1人で判断せずにまずはお問合せください。

4:オンライン留学スタート

入学までの期間は英語力をブラッシュアップしたり、専門的な勉強をする場合は事前に自分で概要などを調べておくとスムーズに授業に入っていくことができます。また、時差を考慮してタイムテーブルを確認しておく必要があります。国によってはサマータイムなどにより時期によって時差が変わる場合もあるので注意です。
オンラインツールを使って時間割を確認したり、オンラインでのアクティビティに参加することが可能な学校もあります。プログラムを最大限に活用しながらオンライン留学を充実したものにしていきましょう!

5:現地へ渡航

オンライン留学から現地の対面授業に移っていく予定の方は、渡航の予定が決まったり、国境が開いたら学生ビザの申請を行いましょう。
学生ビザを取得後に渡航し、いよいよ現地での留学生活スタートです!

まとめ

idea

こちらのページで紹介したようにオンラインプログラムには、自分に合うプログラム探せたり、コロナ禍の時間を有効活用したり、費用を抑えられたりと様々なメリットがあります。
もちろん留学の醍醐味は単に勉強だけではなく、現地での生活もその大きな部分ではありますが、いきなり新しい環境で学校と生活を両立する難しさもあります。オンラインプログラムでは日本にいながら受講できるため、慣れた生活環境の中で授業を受けることができ、負担が軽くなります。また授業に慣れておくことで渡航後、現地での生活が落ち着くまでも余裕を持って授業を受けることができるでしょう。

弊社ではお客様の目的や今後のプランに合わせたオンラインプログラムの紹介を行っています。
「自分に合うプログラムを紹介して欲しい」「このプログラムの詳細を知りたい」などのご質問やご相談はお気軽にお問合せください。


Contact us